氷室の日

7月の始まりは、雨からスタートでした。
今期は空梅雨気味だったので久しぶりの雨となりました。
近くの用水に蛍が舞っています。
幻想的で儚げで…,今年も見ることが出来て嬉しい毎日です。

今日は氷室の日、藩政時代に加賀藩が江戸の幕府へ大寒に室に積めた雪を切り出しし、雪を献上する習わしがあったそうです
近江町市場内にも湯涌の室から切り出した雪氷が飾ってありました。
b0140797_16410348.jpg
奉納の際、供えられたのが、当時は麦饅頭だったそうですが今は酒饅頭。
この日に無病息災を願って食べる風習が金沢にあります。皮がもっちりして、ほのかな香り、美味しいなぁ。夏のはじまりを酒饅頭を食べると感じます。
b0140797_16444821.jpg
6月にお越しくださいましたお客様、リピーター様、はじめましてのお客様、嬉しい御縁を頂き誠にありがとうございました。又のお越しを心よりお待ち致しております。
今月は連休あり、最終週土曜日には年に一回の花火大会も犀川河畔で予定されていますよ。お越し下さるお客様どうぞ、お気をつけていらしてくださいませ~。



[PR]
# by ivyhotel | 2017-07-01 21:26

あじさい寺として有名な”本興寺”市内から車で30分程。
b0140797_15283226.jpg
まさに、見頃を迎えていました。
b0140797_15294310.jpg
のどかな風景の中にあり、色とりどりのあじさいが見事です。
b0140797_15321203.jpg
その後”新幹線の見える丘公園へ”やっと行けました〜。
b0140797_15343398.jpg
新幹線がベストビューで見える小さな公園、この日はご家族さんが、カウントダウンして目の前を通り過ぎるのを楽しんでいました〜♪
カッコウの声とともに、緑豊かな風景もたのしめます。

[PR]
# by ivyhotel | 2017-06-27 17:30 | 金沢の風景

浅野川、右岸のなだらかな卯辰山の中腹にある
”花菖蒲園”が見頃を迎えています。
この時期、菖蒲を見に市民が訪れていました☆
b0140797_14250497.jpg
その横に深い緑の中に鳥居、奥に階段があり、
b0140797_14272734.jpg
一段、一段登っていくと''日暮ヶ丘”があります。
b0140797_14333360.jpg
金沢城がよく見えるこの丘に、安政年間1858年、凶作で米価が高騰し、
飢えた町人が二晩に渡り金沢城に向かって”米よこせ”と大声で叫んだそうです。結果、藩の貯蔵米放出で多くの民が救われたが、首謀者7名が処刑された”安政の泣き一揆”。確かに、ここから金沢城がよく見えます。
遠い昔に思いを馳せます。
b0140797_14583562.jpg
更に階段を登りつめたところに卯辰天満宮、豊国神社、愛宕神社の卯辰三社があります。近くには白虎隊の隊士の墓もあります。
作家の五木寛之さんは、金沢を舞台に日露戦争を描いた小説”朱鷺の墓”はこの石段からの風景を眺めながら得たひらめきをもとに描きあげたそうです。
一段、一段登っていると、味わい深く語りかけてくるよう。心静かに残りました。兼六園から車で7〜8分程のところです。

[PR]
# by ivyhotel | 2017-06-26 14:18 | 金沢の風景

犀川の風景

プチホテルアイビー、目の前に広がる犀川の景色は今、緑の季節を迎え、歩いていると清々しく自然に親しめます☆
b0140797_13552508.jpg
上流に歩くと水遊びの出来る場所や公園もあります。
b0140797_14060397.jpg
鮎釣りも解禁。釣りを楽しむ人、鮎を狙って
アオサギがぬきあし、さしあしでついばもうとする姿、見入ってしまいます。
b0140797_14095385.jpg
夕焼けの景色、刻々と変わっていく色、綺麗だなぁ見惚れていました〜。
b0140797_14135384.jpg

[PR]
# by ivyhotel | 2017-06-11 21:50 | 金沢の風景

金沢の自然に触れて。

GW.又5月の期間を通してはじめましてのお客様、リピーター様、お越しいただき誠にありがとうございました。
10数年ぶりや数年ぶりにお越しいただきましたリピーター様、お久しぶりの再会に一同たまらなく嬉しい思いで一杯でした。”金沢は大きく変わっている場所もあるけれどアイビーは変わらないね。ほっとするよ”とのお言葉を頂き変わらずにいることの大切さも感じました。
6月、ウォークラリーが開催され常連のMご夫婦様が”金沢は観光もいいけど歩くと緑が多くて自然に触れられるいいところ一杯あるね〜”と清々しい笑顔で話されていました。
少しの時間でしたが主人とドライブしてきました。
b0140797_17050324.jpeg
車で10分程''富樫バラ園”終わりかけでしたが園内はむ~んとバラの香りで癒されました
(*^_^*)
b0140797_17073471.jpeg
バラ園から車で7分程”大乗寺丘陵公園”海まで金沢を一望出来ます。気持ちが清々しくなりました。閉園前に時間が合えば秋から冬は夜景もとてもきれいですよ。
b0140797_17105898.jpeg
大乗寺丘陵公園から車で10分程''卯辰山菖蒲園”こちらは
満開まであと10日位でしょうか。又満開時に来たいなぁと思います。
b0140797_17132384.jpeg
卯辰山菖蒲園から車で30分程、お気に入りの”白尾海岸”いつ来ても人も少なくて波の音が心地よい。
b0140797_17153658.jpeg
緑の濃さや、ざわざわ木々が風に吹かれる音、刻々と変わっていく色のグラデーション、自然に沢山触れ、とても心が満たされたひと時でした。山や海、比較的近い距離にあるので両方楽しめるのも金沢ならではの魅力ですねー。

[PR]
# by ivyhotel | 2017-06-07 16:43 | 金沢の風景